考えをまとめるのに手こずることないでですか?そんな時に使うのが思考の枠組み、フレームワークです。フレームワークを使うことは、効率的に考えるコツです。使えるフレームワークはこちらから!
壁にぶつかった時や、スケジュール管理をスムーズに行うには、”わける”ことを覚えるととってもはかどります!その秘密は、”わける”の語源にありました。”わける”ことを覚えるとメリットだらけ。その"わける"方法とは?
毎日一生懸命、働いているけど、どこかしっくりこない???なんて時は、きっと大事なことに時間を使ってないからかも知れません。大事なことに時間を使っていれば、成果も出やすくなります。大事なことに時間を割く術とは?
他の人はどんな風にスケジュール管理しているのか知りたいけど、なかなか見る機会はないです。実際に行ってきた例を案内します。これをヒントに自分でもスケジュール管理ができる!
残業をなくして、効率よく仕事をするには、ゴールを決めることが大切です。ゴールの視点を参考に決めることで、無駄な仕事をなくして、効率よく仕事を進めましょう!
何気なくやっている集計にもコツがあります。そのコツを知るだけで、やり直しがなくなり、応用も可能になります。忙しい業務でもう集計に時間をとらわれない方法を案内します。
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 年末年始のおやすみ中かと思います。 私もその渦中ですが、この時期に毎年読む1冊の本があります。 その本は、コンサルを始めた20年以上の本で今は絶版になっている本で、コンサル駆け…
営業には質問を繰り返すことが大事なことをお伝えしてきました。 businessskills.hatenablog.com でも実際は、、 どんな質問をしたらいいのかなかなか思い浮かばない、、、変な質問して相手を怒らせては困る、、、いい質問ってなんだ??、、、 と悩みますよ…
コンサル業界に入って、最初にびっくりしたのは、時間の使い方方でした。 それまでも、周りよりひどいことはないと勝手に思っていましたので、気にする事はなかったですが、こんなに違うんだ!と思ったのを覚えています。 いきなり質問です。 3ヶ月後の第三…
コンサル業界に入って、最初にびっくりしたのは、時間の使い方方でした。 それまでも、周りよりひどいことはないと勝手に思っていましたので、気にする事はなかったですが、こんなに違うんだ!と思ったのを覚えています。 何が違うか? 第二弾です それは、 …
コンサル業界に入って、最初にびっくりしたのは、時間の使い方方でした。 それまでも、周りよりひどいことはないと勝手に思っていましたので、気にする事はなかったですが、こんなに違うんだ!と思ったのを覚えています。 何が違うか? ■時間を守る 当たり前…
Z世代を中心に今年話題になっているSHEIN。 メディア取材に慎重なことからあまり明らかになってはいないが、あくまで私見を基本に雑記レベルで、戦略を見てみようと思います。 1.低価格とターゲットの量 そもそもファッション業界は、流行の移り変わりが速…
「早く帰ってほしい感で終わってしまう」 「検討するよ、で終わってしまう」 「売りつける(契約すること)ことばかり気にしてしまう」 なんてことありませんか? 実は、私がそうでした。 何度も訪問しても契約が取れずにそそくさと訪問先を後にした営業から…
「契約がとれない」「うまく面談が進められない」「自分には営業は向いてないと毎日考えてばかり・・・」なんてことありませんか? 実は、私がそうでした。 でも、これからご案内するポイントを覚えたことで、営業が簡単になり、楽しいゲームになりました。 …